プロフィール
過去のSマガジン
カテゴリ
お知らせ
 


アントレプレナー45人の「私が起業・独立を決意した日」
東京の起業家45人による事業誕生のドキュメント集
[購読お申し込み]

 


「ロマンと算盤と」私の120ヶ月
1978年9月から1988年9月までの10年間の塩原勝美による事業の軌跡
[購読お申し込み]
s/magazine バックナンバー
<< s/magazine 2016年1月 | main | 2017年1月大寒 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
s/magazine2017年1月

 

自修自得(じしゅう じとく)

 

 

2017(平成29)丁酉(ひのととり)年にお届けする四字熟語です。

 

僅か4文字に秘められる人生の奥深さや真理。

「騒ぐ酉年」と昔から不穏なことがらの一年とされていますが、新たな年を迎えた心に期する四字熟語です。

 

 去る12月中旬に明治大学駿河台キャンパスで「松下幸之助シンポジウム」で松下政経塾の理念「自修自得」を学びました。

 私は1971(昭和46)年に、自ら理想の経営の形を求め、共同経営を脱し現在の会社を創業致しました。

 そしてこんにち迄の事業経営の継続において、経営とは学校で学ぶものではなく、現場主義としての汗を流し、失敗し身を痛めて自らの経営術を修め、かつ築いていくこと等が大切で、日々経営の実務を通して、自ら深く学ぶ力を磨く日々こそ、自修自得の実践になると改めて確認することで出来、わが意を得たりの思いを強くいたしました。久しぶりにシンポジウムに参加し、向学心、向上心はけして枯らせてはならないと再認識いたしました。

 

この一年皆さまにとりまして健康第一にて充実、ご発展の毎日でありますようお祈り申しあげ、旧年同様によろしくご厚誼、ご指導の程お願い申し上げます。

 

平成29 新春

塩原 勝美

 

 

ここ数年手がけておりますサイドの業務を紹介いたします。

 

「石蒔絵 ギャラリー」 http://noto-artstone.jp

(検索キーワード 「石蒔絵ギャラリー」)

通販サイトwasabiCRAFT  http://wasabicraft.theshop.jp/category/%E6%BC%86

| 謹賀新年 | 14:28 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:28 | - | - | pookmark |